日常生活より

朝礼スピーチ『会社での時間の使い方~投資を増やそう~』

部下のスマホいじりをやめさせたい!
職場の雑談が気になる!

自分が仕事に集中しているとき、まわりがサボっているのが目に入るとモチベーション下がりますよね。

なので会社において時間の浪費を自然とやめたくなる。そんな朝礼を作りました。

節約をするとき、3つのお金の使い方を意識することでムダな支出をへらせるという考え方があります。

会社生活における時間の使い方に応用してムダ時間をへらそう!というメッセージを伝えましょう。

こんな朝礼をしたい人におすすめ!
  • 会社生活でまわりのサボりが気になる人!
  • 部下のスマホいじりをやめさせたい!
朝礼スピーチ『三木谷曲線~努力の重要性~』 楽天の三木谷社長の著書「成功の法則92ヶ条」に出てくる三木谷曲線をご存知でしょうか? 努力を続けることの重要性を図...
スポンサーリンク

お金の使い方<投資-消費-浪費>

皆さんはお金の使い方に投資、消費、浪費と3つの種類があるのをご存知でしょうか?

有名な著書【金持ち父さん貧乏父さん】の中では、投資を増やし、浪費をへらすことが人生において重要であるということが語られています。

投資とは価値を生み出してくれるものに使うこと。

投資とは『自分のポケットにお金を運んできてくれるお金』の使い方。

投資と聞くと皆さんがイメージされるのは株や不動産だと思いますがそれだけではないんです。

例えば自己啓発の本を購入。幅広い人脈を作るための交流会に参加する。なども人生を豊かにするための投資といえます。

消費とは生活に必要なものに使うこと。

消費とは家賃、光熱費、食費、学費などの生活に必要なお金の使い方を指します。

浪費とはなくても困らないものに使う。

そして浪費とはムダ遣いのことです。

例えば、歩ける距離をタクシーで移動する、ギャンブルなどがここに入ります。

要は将来的な価値につながらず、なくても困らないものにお金を使うということですね。

優先順位は投資>消費>浪費

投資を増やし、浪費をいかに減らか。これがお金を使う上でとても大切な考え方。

3つの種類を認識することで本当に必要なものにお金を使う習慣を得ることができます。

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

ロバート キヨサキ
1,728円(08/22 20:08時点)
発売日: 2013/11/08
Amazonの情報を掲載しています

会社の時間の使い方<投資-消費-浪費>

これは会社での時間の使い方においても同じことがいえます。

仕事において消費はいつもどおり業務をおこなうこと。投資は知識、技術を積極的に身につける時間をつくる。逆に浪費はスマホをいじったり、雑談をする。という行動を指します。

投資 価値を生み出す時間 人脈を増やす、知識、技術の習得をする。
消費 仕事に必要な時間 通勤する、業務を遂行する。
浪費 さぼっている時間 スマホをいじる。雑談

時間における投資も最終的に自分に時間を運んできてくれます。

職場における人脈形成や、知識、技術習得は将来的に自分の業務を効率化してくれる。

また地位や給料も上がれば生活のために無理して仕事を抱え込み残業をする。という時間の消費も減るでしょう。

ただ仕事を流すのではなく、積極的に知識、技術を習得する。つまり投資をすることで将来的に自分に大きなリターンを与えてくれます。

逆にスマホをいじるとか単なる雑談といった行為は時間のムダ遣い。こういった行動が多い人は仕事が忙しくなったとき、人脈やスキルがなく仕事の効率も悪くなる。

結果的に残業がおおくなり自分の時間をなくすことになります。

時間の使い方を見直そう!浪費から投資へ!

自分の行動を振り返ってムダな時間、ありませんか?

今日から少しずついいので浪費をやめ、投資に換えていきましょう!

まとめ~時間の使い方<投資-消費-浪費>~

時間における投資の重要性についての朝礼ネタを作成してみました!上司から部下に贈る言葉、という感じでしょうかね。共感してもらえたら使ってください。喜びます。

朝礼コンセプト
  • 浪費を減らして投資を増やそう!
  • スマホいじらず知識を身に着けよう!

以上、”朝礼スピーチ『会社での時間の使い方~投資を増やそう~』”でした!

株で損したボクがFTSE100で救われた話
スポンサーリンク

【4コマ漫画】FTSE100との出会い…

FTSE100 配当